2013年1月16日水曜日

 ベネトゥ 50f メンテナンス状況

 
ベネトゥ50f日々のメンテナンス状況です。
 
マニュアルの年間メンテナンス表にのっとりチェックを行います。新艇ですので
機関その他は全く問題がありません。
かねてよりの不良箇所(ウインチやゴミ箱)以外は快適に働いています。
細かい部分を上げていくとイロイロありますが、移動に問題がある部分は
特に、ありません。
 

メンテナンスの為の表にのっとりチェックします。

スペックです、クリックをすると大きな画面で見ることが出来ます。

 船体の汚れが目立っていますので、水洗いをしました。

 

 
ガンネル部分は表面のオイルが取れるまで写真の様な茶色の水滴が付きます
これも暫くすると出なくなります。

気になっていた、マスト下のオイル汚れを処理します。

アセトンとシンナーを使い綺麗になりました。
 

船体側面の汚れも同じ様に綺麗になりました。
 

微細なスクラックの入った傷はコンパウンド等を使い綺麗にします。

ゴミ箱修理
 
キャビン内のダストボックスの取り付けが悪く直ぐに外れて適切な位置に納まりません
修理のため、全体を取り外します。

外して見ると取り付け枠のコーナー部分が写真の様に、破損していました。

持ち帰り、強力なグルーを使いクランプで圧着します。

 接着が終わった枠にビス止めの為、枠とステンレス共に下穴をあけます。

4隅をご覧のようにビス止めしました。これでステンレス部分がしっかり固定出来ました。

スライド部分全体を、ビス6箇所で取り付けます。

 同じくビスを使い、フロントパネルとステンレス部分を固定します。

 BOXをセットして元の様にスムーズに使える様に成りました。


買えない鍵の製作
入り口の鍵が一般の鍵屋さんでは製作出来ないとの事なので私の方で製作する事
に、しました。

適切な形の鍵がありませんでしたので、既存の鍵にロウ付けで面積を増やし使うことに
します、写真のトーンの変わっている部分がロウ付けした部分です。左の棒状の物はロウ付け
用の棒です。
元の鍵を参考に、各種ヤスリを使い、微調整をしながら仕上げてゆきます。

製作した鍵の動作状況です、スムースに、動きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿